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Sakubun-do

作文堂

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作文堂

超学力塾は制作と表現を重んじます

超学力塾の特長の一つは、制作を学びの原動力にするところにあります。
制作においては、疑問を持ち、調べ、対話し、表現する過程が大切です。

作文もまた制作の一つです。
しかし、作文が苦手という子どももたくさんいます。

作文が苦手な子どもへ

「作文が苦手である」という子どもたちがイメージする作文は、たいてい読書や課外活動での感想文になるはずです。
しかし、作文は決して感想文に限りません。
作文堂には、詩作が得意な子どももいます。物語の制作が得意な子どももいます。参加する親子の意見をまとめてレポートにする子どももいます。
そのどれもが「作文」です。

学習の本質は表現にあります

時代の変化に応じて、学校のカリキュラムも変化しています。受験勉強ばかりをしていたら、その変化が悩みの種になってしまうでしょう。

しかし、勉強の本質は表現にあります。
そして表現の形は自由です。
もちろん、「白紙」も自由の一つなのです。
作文堂では、子どもと大人たちの対話を通して、自由な表現を身につけていきます。表現においては、テストのように点数も合否も関係ありません。

大竹稽が直接指導します

超学力塾の授業においては他の講師が指導することもありますが、作文堂では、大竹が直接指導します。
大竹の作文指導の魂は、『読書感想文書き方ドリル』などの著作にも現れています。一貫して、伝えてきました。
急がない。慌てない。立ち止まろう。そして観察し調査しよう。
これは与えられ決められたペースとコンテンツに馴染めない発達障害の子どもたちだからこそ、許される課程なのです。
子どもたちは作文を通して、「自由の表現」を会得することでしょう。そしてそれは、生涯にわたる「力」になるのです。

大竹稽が直接指導します

超学力塾の授業においては他の講師が指導することもありますが、作文堂では、大竹が直接指導します。

大竹の作文指導の魂は、『読書感想文書き方ドリル』などの著作にも現れています。一貫して、伝えてきました。
急がない。慌てない。立ち止まろう。そして観察し調査しよう。
これは与えられ決められたペースとコンテンツに馴染めない発達障害の子どもたちだからこそ、許される課程なのです。
子どもたちは作文を通して、「自由の表現」を会得することでしょう。そしてそれは、生涯にわたる「力」になるのです。
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    (第一・第三日曜)【東京作文堂 龍源寺】(毎月第二土曜)【鎌倉作文堂 正統院】その他